誰ツヨDOJOyは強さと楽しさに コミットします!

誰でも、何歳からでも楽しみながら強くなれる誰ツヨDOJOyについて書きます。

ボクシングのパンチとは?空手の突きとは?

パンチと突きの違いとは?


まずパンチは力の足し算です。


地面を蹴る力、腰を捻る力、遠心力、背中の力、腕を捻って伸ばす力、そして腕の重さ、これらを一直線に揃えて相手に突き刺す。

パンチの力の流れ




走り込んだり、それぞれの筋力を上げること、そしてフォームを正すことで威力を上げることが出来ます。


特に瞬発力の優れた人のパンチは速くて威力も凄いです。


僕は瞬発力が無くて、威力もスピードも無くてパンチに限界を感じてました。


だから突きを求めました。


沖縄拳法空手の突きは力ではなく重心を揃えます


地面を蹴ると重心を浮かせてしまうので地面を蹴りません


腰を捻ると身体の中に軸を作ってしまい、軸の重さは相手にいかないので腰を捻りません


相手の顔のご飯粒を取るようにただ手先だけを動かします


電車の先頭車両を引っ張ったら後部車両が付いて来るように、手先に引っ張られて全身が付いてきます


そうすることで身体の外に回転の軸が出来ます


全身の重心が遠心力に揃って相手にぶつかればとんでもない威力の攻撃になります。


しかもこれは瞬発力が関係ない。


むしろ力が関係ない。


正しいフォームと脱力を身につければ誰でも凄い威力を出せる。


一番重たい16ポンドのボーリング玉でさえ7.3kg。

f:id:kikunokatsunori:20190213104447j:plain


50kgの体重を上手くぶつけれたら大抵の人は倒せます。


そしてこの突きを身につけるためにやるべきことはナイハンチという型!!

 


出ました!


型です!!


パンチと突きの違いはなんぞや?の問いはそのまま空手の型とはなんぞや?という問いでもあります。


ロマン!

 

 

 

毎週土曜日19時から東京都港区芝で沖縄拳法空手沖拳会菊野稽古会を開催しています。

オンライン菊野道場で菊野稽古会の内容や日々の学びと気づきを共有し質問に答えています。

kikunokatsunori.hatenablog.com

 

全国に沖縄拳法空手沖拳会の稽古会があります。

okinawa-kenpo.com