誰ツヨDOJOyは強さと楽しさに コミットします!

誰でも、何歳からでも楽しみながら強くなれる誰ツヨDOJOyについて書きます。

僕らは無意識に重心をコントロールしてバランスを保っている

重心とはなんぞやを理解して頂けたと思います。

kikunokatsunori.hatenablog.com

 

動かない固体だったら重心の位置は一点に決まるのですが人間のように動くものはその姿勢によってどんどん重心の位置が変わります

  

というのは身体の部分、頭にも重さがあり、腕にも重さがあり、足にも重さがあり、それらの位置が変わることで全体の重心の位置は変化します。

 

手を上に上げたら重心の位置は上がりますし、腰を落とせば重心の位置は低くなります。

 

お辞儀してみてください。

f:id:kikunokatsunori:20190226103924j:imagef:id:kikunokatsunori:20190226103948j:image

 

 

前に倒れそうな姿勢ですけど倒れませんね。

 

なんででしょう?

 

 

 

そう!上半身を前に倒している分、お尻を引いていますね。

 

全体の重心は少し下に移動しましたが前後にはほとんど動いてないはずです。

 

凄くないですか?

 

お辞儀をする時にお尻引こうなんて考えてませんよね?

 

僕らは前に重心を出した分、無意識に後ろに重心を引いてバランスを保っています。

 

これを撓む(たわむ)と言います。

 

脳のスーパーコンピュータによってオートで各部分の重心を撓ませて僕らはバランスを保ち生きていけるのです。

 

もしこの機能がなかったらコップを取るだけで倒れてしまいます。

 

f:id:kikunokatsunori:20190226104251j:imagef:id:kikunokatsunori:20190226104309j:imagef:id:kikunokatsunori:20190226104324j:image

 

コップを取ろうとする瞬間には無意識に身体の重心を引いてるから安定していられるのです。

 

f:id:kikunokatsunori:20190226105736j:plain

無意識に重心を引いている



 

余談ですが壁に背中をつけてお辞儀をしてみてください。

 

身体が拒否しますよね(笑)

 

お尻が出ないもんだから脳がゴーサインを出さないんでしょうね。

 

それでもやるとバランス崩します。

 

人間てよく出来てますよね。

 

武術を学ぶということは人間を理解するということです。

 

f:id:kikunokatsunori:20190225124417j:plain

苫米地英人×山城美智×菊野克紀

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

毎週土曜日19時から東京都港区芝で沖縄拳法空手沖拳会菊野稽古会を開催しています。
オンライン菊野道場で菊野稽古会の内容や日々の学びと気づきを共有し質問に答えています。

kikunokatsunori.hatenablog.com


全国に沖縄拳法空手沖拳会の稽古会があります。
沖縄拳法空手道 沖拳会 公式サイト - Okinawa-Kenpo Karate-Do Oki-Ken-Kai Official WebSite

okinawa-kenpo.com