誰ツヨDOJOyは強さと楽しさに コミットします!

誰でも、何歳からでも楽しみながら強くなれる誰ツヨDOJOyについて書きます。

一般的なパンチの重心は前に移動していない!?

僕らは無意識というスーパー機能があるから生きていけるし、重心を撓ませてバランスを取ることで日常生活を送ることができます。


そこでこのコップを取る動作とパンチを打つ動作。

f:id:kikunokatsunori:20190303094947j:plain

コップを取る動作 重心の移動

 

f:id:kikunokatsunori:20190303094403j:plain

パンチの動作 重心の移動


これらには無意識によって同じ現象が起きてます。


手を出して重心が前に出た分、身体を引いて重心を戻してバランスを取っています。


無意識に


つまり一般的なパンチでは身体の重心は前に移動していないという事です。

(重心を前に移動させようとしたら前に崩れるバランスを保とうとして後ろ足が前に出てくるはずです)

 


これを知った時は本当に衝撃を受けました。

 

そして自分のパンチの軽さに納得しました。

 

 


では沖縄拳法空手の交通事故のような重たい突きでは重心がどのようになっているのか?


その重さの源となるナイハンチの型、そしてナイハンチ立ちとはどういう仕組みなのか?

 

見ていきましょう。

 

 

3/10(日)大阪のレックス天六にて敬天愛人手合わせ稽古会 in関西と沖縄拳法空手体験会を開催します。

 


ameblo.jp

 

毎週土曜日19時から東京都港区芝で沖縄拳法空手沖拳会菊野稽古会を開催しています。
オンライン菊野道場で菊野稽古会の内容や日々の学びと気づきを共有し質問に答えています。


kikunokatsunori.hatenablog.com

全国に沖縄拳法空手沖拳会の稽古会があります。
沖縄拳法空手道 沖拳会 公式サイト - Okinawa-Kenpo Karate-Do Oki-Ken-Kai Official WebSite

okinawa-kenpo.com