誰ツヨDOJOyは強さと楽しさに コミットします!

誰でも、何歳からでも楽しみながら強くなれる誰ツヨDOJOyについて書きます。

重力は平等!味方につけろ!

重力は平等!味方につけろ!


理屈を書いていくとどうしても難しい話になってしまいますが、要は身体の重さをまとめて無駄なく運ぶのがナイハンチ立ちです。

 

ボーリング玉のように重たく転がる感じ。

 

これが沖縄拳法空手の基本であり奥義で、威力の源です。

 

畳一畳あればどこでも出来るし、汗もかかないのに効果は絶大。

 

一日五分でも続ければ威力が上がってきます。

 

才能も年齢も関係ありません。

 

信じて続けることだけです。

 

僕も二ヶ月で威力が変わりましたが菊野稽古会員も二ヶ月で変わってきました。

 

才能は不平等ですが

 

重力は平等です。

 

味方につけてください。

 

なるべく鏡は見ない方がいいです。

 

身体は身体で見てください

 

姿勢がどうなっているのか?

地面を蹴ってないか?

膝は張れているか?

 

意識を向けてください。

 

出来ればたまにでもいいので熟練者に見てもらって修正してもらってください。

 

最初から上手く出来る人はいないし、正直僕も動画を載せるのは恥ずかしいくらい頂きは高いです。

 

だから面白い。

 

間違った稽古だと目的地に辿り着かないし、時間が勿体無いです。

 

とはいえそれぞれ環境や事情が違いますのでどういう形であれ、日々が楽しくなるお役に立てたら嬉しいです。

 

僕がそうであるように。

 

 


毎週土曜日19時から東京都港区芝で沖縄拳法空手沖拳会菊野稽古会を開催しています。
オンライン菊野道場で菊野稽古会の内容や日々の学びと気づきを共有し質問に答えています。

kikunokatsunori.hatenablog.com

 

全国に沖縄拳法空手沖拳会の稽古会があります。
沖縄拳法空手道 沖拳会 公式サイト - Okinawa-Kenpo Karate-Do Oki-Ken-Kai Official WebSite

okinawa-kenpo.com