誰ツヨDOJOyは強さと楽しさに コミットします!

誰でも、何歳からでも楽しみながら強くなれる誰ツヨDOJOyについて書きます。

【番外編】減量(ダイエット)の知識と経験とモチベーションの話 ① 14㎏の減量

才能が無くても何歳からでも強くなれる希望の空手の基本であり奥義であるナイハンチ立ちを紹介したところでちょっくら番外編。

 

よく質問される減量(ダイエット)の話をしましょう。


僕はプロの格闘家としてそれなりのキャリアを積んできたけど減量を失敗したことはありません。


UFCで65.8Kg級に出ていた時は普段が80キログラムあるので14Kgくらいの減量。

f:id:kikunokatsunori:20190313205901p:plain

計量クリア

もちろんしんどかったけど身体はベストな状態で仕上げられました。


メンタルの問題で結果は出せませんでしたが…。


まあ全てが肥やしです。


話が逸れましたがともかく僕は減量を上手くやってきました。


そして年々楽になってきました。


代謝や練習量は落ちてるはずだけど、それ以上に知識と経験が重要だということです。


そして何より大事なのはモチベーションです。


そこらへんの話をしていきましょう。

 

 

3月21日(木・祝)10時から東京都文京区の江戸川橋体育館柔道場で小学生以下を対象に「菊野流思いっきり遊ぶ会」を開催します。
ぜひ遊びに来てください。

kikunokatsunori.hatenablog.com


毎週土曜日19時から東京都港区芝で沖縄拳法空手沖拳会菊野稽古会を開催しています。
オンライン菊野道場で菊野稽古会の内容や日々の学びと気づきを共有し質問に答えています。


kikunokatsunori.hatenablog.com

 

全国に沖縄拳法空手沖拳会の稽古会があります。
沖縄拳法空手道 沖拳会 公式サイト - Okinawa-Kenpo Karate-Do Oki-Ken-Kai Official WebSite

okinawa-kenpo.com