誰ツヨDOJOyは強さと楽しさに コミットします!

誰でも、何歳からでも楽しみながら強くなれる誰ツヨDOJOyについて書きます。

【番外編】減量(ダイエット)の知識と経験とモチベーションの話② 痩せるのはシンプル

まずは基本中の基本。

 

摂取カロリーよりも消費カロリーが多ければ痩せます。

 

どんなに運動してもいっぱい食えば太ることもありますし、逆にどんなに食ってもいっぱい運動すれば痩せることもあります。

 

摂取カロリーと消費カロリーのバランス。

 

自分の性格や体質、環境、ライフスタイルによってどちらを増やしどちらを減らすのかを考える必要があります。

 

運動が嫌いな人は食事を減らした方がいいし、食事が好きな人は運動を増やす必要があります。

 

効率的なやり方はありますが、流石に楽なやり方は無いと思います。

 

何かを頑張るか、何かを我慢する必要はあると思いますが、その負担を減らす方法はあります。

 

痩せる薬やらなんやらあるけれど、身体に負担がきたり反動がきたりはするんじゃないかと思います。

 

なので楽して痩せようという発想の人は多分痩せないか不健康になります。

 

逆にやるべきことをやれば誰でも痩せれます。

 

そのやるべきことを書いていきます。

 

 

 

 

3月21日(木・祝)10時から東京都文京区の江戸川橋体育館柔道場で小学生以下を対象に「菊野流思いっきり遊ぶ会」を開催します。

ぜひ遊びに来てください。


ameblo.jp

 


毎週土曜日19時から東京都港区芝で沖縄拳法空手沖拳会菊野稽古会を開催しています。
オンライン菊野道場で菊野稽古会の内容や日々の学びと気づきを共有し質問に答えています。

kikunokatsunori.hatenablog.com

 


全国に沖縄拳法空手沖拳会の稽古会があります。
沖縄拳法空手道 沖拳会 公式サイト - Okinawa-Kenpo Karate-Do Oki-Ken-Kai Official WebSite

okinawa-kenpo.com