誰ツヨDOJOyは強さと楽しさに コミットします!

誰でも、何歳からでも楽しみながら強くなれる誰ツヨDOJOyについて書きます。

【番外編】減量(ダイエット)の知識と経験とモチベーションの話 ④ タニタの100㎉プリンは癒し


しっかり運動が出来る人はいっぱい水を飲むといいです。

 

代謝が上がり、汗や尿の龍馬増えデトックス効果もあります。

 

当然カロリーはありませんし、お口の寂しさも紛らわせます。

 

あまり運動ができない人は水でも飲みすぎは注意。

 

浮腫んだり、内臓に負担をかけます。

 

本気でやる人はカロリー計算です。

 

まずは自分の基礎代謝を図ります。

 

基礎代謝は生きてくのに必要なエネルギーです。

 

内臓を動かしたり体温を保ったり、ずっと寝てても使用します。

 

僕で1800Kcalだったかな。

 

 

 最近の体重計は測れるものが多いので測ってみてください。

 

摂取カロリーが基礎代謝を下回ると痩せるけど基礎代謝も落ちてしまいます。

 

つまり痩せにくくなるということです。

 

そして元気が出ません。

 

逆に言えば基礎代謝分は食べてもいいということです。

 

結構食べれます。

 

僕がUFCに出場した時は14キログラム落とさなくてはならなかったので、1日の摂取カロリーを1800〜2000Kcalに抑えてあとは運動で落としました。

 

ネットでカロリーを調べたら有り難いことに大体載ってるので常に計算して食べてました。

 

意外にカロリーが高いものや、低いものがあって面白いですよ。

 

炭水化物はエネルギー源なので激しい練習前にはしっかり摂ります。

 

甘いものでもいいです。

 

集中力は大事なので。

 

食事をとらずに元気が出なくていい練習ができなかったり怪我したら本末転倒。

 

軽い運動の前なら特に食事を摂らなくてもいいです。

 

脂も適度に。

 

バランス良くですね。

 

そして100Kcalのプリンとか癒しでした。

 

心にも栄養をあげなくては。

 

 

3月21日(木・祝)10時から東京都文京区の江戸川橋体育館柔道場で小学生以下を対象に「菊野流思いっきり遊ぶ会」を開催します。
ぜひ遊びに来てください。

ameblo.jp


毎週土曜日19時から東京都港区芝で沖縄拳法空手沖拳会菊野稽古会(春の体験キャンペーン中、体験料5000円が無料)を開催しています。
オンライン菊野道場で菊野稽古会の内容や日々の学びと気づきを共有し質問に答えています。


kikunokatsunori.hatenablog.com

 

全国に沖縄拳法空手沖拳会の稽古会があります。
沖縄拳法空手道 沖拳会 公式サイト - Okinawa-Kenpo Karate-Do Oki-Ken-Kai Official WebSite

okinawa-kenpo.com