誰ツヨDOJOyは強さと楽しさに コミットします!

誰でも、何歳からでも楽しみながら強くなれる誰ツヨDOJOyについて書きます。

【番外編】減量(ダイエット)の知識と経験とモチベーションの話⑥ 食事は美味いもの、運動は好きなこと

減量(ダイエット)にも満足感や楽しさは大事。

 

そうじゃないと続かないし、心が病んで良いパフォーマンスが出せなくなります。

 

食事はカロリー計算をしたうえでなるべく美味いもの、好きなものを食べる。

 

人間は良くも悪くも慣れる生き物なので、食事を減らして1週間ぐらいで胃袋が小さくなってきます。

お腹が減りにくくなってくるのです。

そうなってきたら結構楽になります。

なのでまずは食事制限を一週間頑張ってみてください。

 

運動は楽しいこと、好きなことをする

 

僕の場合は格闘技だけど、球技や筋トレでも良し。

 

仲間や場所や時間の関係もあるのでできることは限られるかもしれませんがその中で目標決めるとか友達作るとか、何か楽しかったり燃えたりするような要素があるといいですね。

 

脂肪燃焼という意味では有酸素運動(ランニング、ウォーキング、エアロバイク)がいいですが、それ以上に楽しいのほうが重要です

 

 

体重計も決まった時間(できれば朝一)に一回量ればいいです。

 

体重が食べて増えて、出して減ってに一喜一憂してたら心が疲れます。

 

せっかく痩せてもまた太ったら意味が無いのでずっと続けられるように無理なく楽しいライフスタイルを見つけてください。

 

空手や武術に興味のある方はぜひお待ちしています!

 

3月21日(木・祝)10時から東京都文京区の江戸川橋体育館柔道場で小学生以下を対象に「菊野流思いっきり遊ぶ会」を開催します。
ぜひ遊びに来てください。

ameblo.jp


毎週土曜日19時から東京都港区芝で沖縄拳法空手沖拳会菊野稽古会(春の体験キャンペーン中、体験料5000円が無料)を開催しています。
オンライン菊野道場で菊野稽古会の内容や日々の学びと気づきを共有し質問に答えています。

kikunokatsunori.hatenablog.com

全国に沖縄拳法空手沖拳会の稽古会があります。
沖縄拳法空手道 沖拳会 公式サイト - Okinawa-Kenpo Karate-Do Oki-Ken-Kai Official WebSite

okinawa-kenpo.com