誰ツヨDOJOyは強さと楽しさに コミットします!

誰でも、何歳からでも楽しみながら強くなれる誰ツヨDOJOyについて書きます。

誰ツヨDOJOy 柔道場での稽古開始

f:id:kikunokatsunori:20200613235605j:image

週4回オンラインや野外で稽古してきた誰ツヨDOJOyですが文京区の施設利用が可能になり今日から週に1回土曜日に江戸川橋体育館柔道場で稽古開始!

施設入り口で検温とアルコール消毒。
広い会場で窓を開けて、ダチョウ抗体の予防薬で粘膜や接触する手を保護した上でマスクを着用。
呼吸が早くなる稽古は距離を取って、
相手と近づく稽古は鼻呼吸で出来る内容で。

オンラインもいいけどリアルはやっぱりイイですね!
胸が高鳴りました。

前半はジックリ鍛錬。
1人稽古やオンラインで稽古しやすいように立ち方と型を一人一人丁寧に修正。

後半はワイワイ技稽古。
受け身から入り、リアルだからこそ出来る肌感覚を養う稽古。
合気上げをしたり、相手と一体化して自分を変えることで相手を投げたり。
そしてスピードや反射神経を凌駕するための離れた相手を肌感覚で感じる稽古。

最後に上段受け逆突き。
強い姿勢で中心を取り、重心を受けと突きに揃えていく。
シンプルだけど奥義が盛り沢山。
これをしっかり出来れば大抵の暴漢からは身を守れると思う。

現場に来れない会員向けに稽古をZOOMで流し、一緒に稽古してもらっています。
地方から参加してくれてる人もいて、あらためて凄い時代です。

週4回のうち木曜日はオンライン稽古で固定。
土曜日は江戸川橋体育館で稽古。
火曜日と金曜日は現在オンライン稽古ですが、コロナの状況と施設の状況を踏まえて慎重に検討していきます。

本日も体験者が2名来て頂きました。
オンラインも含めて体験は無料です。
お気軽にお越し下さい!!
誰ツヨDOJOyは「誰でも何歳からでも強くなれる」という軸を大切にした上で武術の素晴らしさや楽しさを感じてもらう場です。

心と体を磨き人生を変える手段として、自分と大切なものを守る護身術として、何歳からでも成長できるライフワークとしてオススメします。

また他の武術を始めるための入り口として来るのもいいですし、他の武術を理解するためのクロストレーニングとしてもオススメします。

誰ツヨDOJOy
https://kikunokatsunori.com/teacher/1781/

#誰ツヨDOJOy
#誰でも何歳からでも楽しみながら強くなれる
#コミットします
#武術
#格闘技