誰ツヨDOJOyは強さと楽しさに コミットします!

誰でも、何歳からでも楽しみながら強くなれる誰ツヨDOJOyについて書きます。

いろいろ書きましたが、つまり有難う御座います!

あらためて誕生日のお祝いコメントやメッセージ有難う御座います!

39歳になりました。

中学生で武道(柔道)を始めて26年。

高校三年生で格闘家を志して21年。

沖縄拳法空手など武術をガッツリ学び始めて8年。

ビビリだった自分が強くなりたい一心でここまで走ってきました。

基本三日坊主の僕がここまで続くというのはやはりそこに想いがあるんだなとあらためて思います。

歳を重ねてもビビらないでいたいし、大きな相手に対してもビビらないでいたいし、あらゆる状況の中でもビビらないでいたいわけです。

僕はよっぽどのビビリなようです。(笑)

まあ漫画とジャッキーチェンなどの影響は多分にありますね。

まんま受け取ってます。

それでも2年前の格闘道イベント「敬天愛人」を乗り越えたことでビビリな自分にケリがついて新しい人生が始まりました。

それから沖縄拳法空手菊野稽古会を始め、今年の春から独立させて頂いて誰ツヨDOJOyとこどもヒーロー空手教室をスタートしました。

僕にとっての「強さ」がそうであったように、誰かの自信になりたいし、それによって人生が楽しくなってもらえたら自分に価値を感じれます。

僕が26年かけて高密度で学んできたこと、そして現在進行形で学んでいることを凝縮してなるべく早くそれを実践できるよう奮闘中です。

こどもヒーロー空手教室ではさらに奮闘しながらも感動の毎日です。


競技者としての僕をずっと応援して頂いた皆様、あらためて有難う御座います!!

武術を学んでいるので生物的な強さという意味では日々更新していますし、10年後は今とは桁違いに強くなっている自信があります。

とはいえこの強さは競技では計測できないので悩ましいところです。
(UFCからオリンピック予選まで、ありとあらゆる競技で戦ってきた僕が言うので少しは信じてください)

せめてバーチャルの中で闘えたら…と思いますがもう少し未来ですかね。

てなわけで競技者としての今後は僕にも分かりません。

どんなご縁があって、自分の気持ちがどうなるか、流れに任せます。

それとは関係なく日々進化していきたいと思います。


論語に「四十にして惑わず」とありますね。

悩んで迷って少しずつ自分の進む道が定まってきた気がします。


一つ言えることは僕はずっとすごく幸せで、僕が本当に欲しいものは手に入れているということです。

それは皆さんのお陰です。

本当に有難う御座います!

今後とも益々よろしくお願い致します!!

 

f:id:kikunokatsunori:20201031170702j:image