誰ツヨDOJOyは強さと楽しさに コミットします!

誰でも、何歳からでも楽しみながら強くなれる誰ツヨDOJOyについて書きます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でも何歳からでも強くなれることをコーディネート

今日もこども師匠達にご指導頂きました。 今日の教え ・重心と遠心力がのった斬撃は簡単には受けれないし、受けた後の変化も難しい。 ・衝突点を先に取り、そこを柔らかく外すことで相手の重心と意識を奪える ・間合いと、衝突点の見切り、足捌きが重要 その…

サイコロジカルな学び

本日もシステマインストラクターの赤塚さんと交流稽古。 今日もサイコロジカル(心理的な)な超深い情報が盛り沢山。 一般的な武術では最後に学ぶような奥義的なことをシステマでは初歩のワークからずっとアプローチしていく。 それを理解できて再現出来るか…

チャンバラしました。

誰ツヨDOJOy! 前半はシステマのプッシュアップや古武術の肩甲骨体操、型や対練などで体を練り、後半は武器でチャンバラ。 極端なリーチの差や、一撃を喰らったらアウトという状況の中で素手の組手じゃ解りづらいことが沢山実感できます。 そして何より楽し…

武器が主役、武器が隊長

マーシャルワールドさんからハイパートレーニング棒を購入。 楽しい道具が揃ってきました。あとヌンチャクもくるな。 これらの武器の組手ならマスクをしておけば感染のリスクは防げると思う。もちろんアルコール消毒はしっかりします。 重い武器を使うにはリ…