誰ツヨDOJOyは強さと楽しさに コミットします!

誰でも、何歳からでも楽しみながら強くなれる誰ツヨDOJOyについて書きます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰ツヨ強化稽古と極真の鎌田翔平

誰ツヨDOJOy強化稽古。 沖縄拳法空手や秀徹空手の鍛錬からの組手。 何でもありの流々舞からのそれを想定したある程度当てる競技的な組手。 さらに組み技に重きを置いた組手。 対短刀。 そして対多人数。 みんな頑張りました! 今日も全員達人に一歩前進! 帰…

いろいろ書きましたが、つまり有難う御座います!

あらためて誕生日のお祝いコメントやメッセージ有難う御座います! 39歳になりました。 中学生で武道(柔道)を始めて26年。 高校三年生で格闘家を志して21年。 沖縄拳法空手など武術をガッツリ学び始めて8年。 ビビリだった自分が強くなりたい一心でここま…

全員達人計画

誰ツヨDOJOy!! 最初人数少なかったので参加者のリクエストを聞く。 背中の鍛えがやりたいとのことで徹底的な!そして徹底的な背中の鍛え。 一つの動作でも妥協なくやれば一回でパンパンになる。 それによって繋がった身体は力を抜いても繋がり絶大な威力に…

武術と競技の間にいる僕だからこそ

誰ツヨDOJOy!! 本日は沖縄拳法空手の鍛錬を丁寧に。 強い姿勢と重心移動、身体を繋ぎ、末端から動く回路を作っていく。 力を入れた方が強いとか体幹から動いた方が強いという無意識の思い込みを、力を抜き末端から動いた方が強いという体験を繰り返して無…

秀徹突きをシステマ耐え

誰ツヨDOJOy。 秀徹空手道の仙骨の操作と息吹による横隔膜の操作で重たい中心軸を作り、平行立ちの状態でも反力に負けない威力が通る突き。 それをシステマの呼吸でワンユニットにになり、入ってくる衝撃を腹筋を固めずに全身に散らす。 いろんな技術を学ぶ…

62歳男性の誰ツヨDOJOyオンライン会員様の突きの進化報告!

62歳男性の誰ツヨDOJOyオンライン会員様の突きの進化報告! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー日頃から私と差しつ差されつ(叩きっこ)している稽古仲間に先日 ナイハンチ立ちの突きをご馳走したところ、彼の鍛え上げられた腹筋に一時は阻まれた拳が …

K-1のスターだった小比類巻貴之さんが体験に来てくれました。

誰ツヨDOJOy! 本日は昼に小比類巻貴之さんとスパーリング撮影をした流れで体験に来てくれました! 前半の超初心者クラスは丁寧に心技体作り。 後半は小比類巻さんがイザという時に相手を怪我させずに制圧する技術を学びたいとのことだったので腕掴まれたり…

リラックスとテンション

誰ツヨDOJOyシステマインストラクターの赤塚さんと交流稽古。 リラックスとテンションの理解がさらに深まり感動!!! 武術は現代の常識とはかけ離れているから日々の稽古の中で感動が多いのが魅力。 そしてシステマはサイコロジカルなあまりに常識離れして…

何万分の一に遭ってしまった時のために

誰ツヨDOJOy。 ガッチリ鍛錬やってから対短刀の稽古。 https://youtu.be/Ak4LhouF8i4 刃物を持った相手に対してナイハンチや捕手など普段稽古していることをそのままやれるかどうか。 誘って、受けて、攻撃。 警戒するけど囚われない。 人生でこんなシチュエ…

体験者からのメッセージ

先日目からウロコ会に参加して、そのあと誰ツヨDOJOyに体験に来てくださった方のメッセージ。 より良い場を作る励みになります!! 「本日は丁寧に指導していただきありがとうございました。 本日の稽古の方が先日の稽古より目から鱗が落ちました。 型を丁寧…

人は五感のあらゆる刺激によって大きな影響を受ける。

コーチングアーツの錦織先生のボーンポインティングとパワーランゲイジの講義。 いつも驚きと感動。 人は五感のあらゆる刺激によって大きな影響を受ける。 ちょっとした言葉かけで力が倍増したり、ちょっとした触覚で力が出なくなったり。 それらは遥か昔か…

オンライン稽古で突きと蹴り

誰ツヨDOJOyオンライン稽古。 技稽古クラスは突きを徹底的に。 鍛錬クラスはシステマやボーンポインティングなどの身体を一体化する鍛錬を行なってからナイハンチの型、そしてセイサンの蹴りを。 今日もまた一歩前へ! 誰ツヨDOJOy ●10月入会者は初月会費無…

体験して実感してもらいました。

月に一回開催している初心者向け気楽な無料武術体験会「目からウロコ会」。 沖縄拳法空手、システマ、大東流合気柔術、秀徹空手道、ボーンポインティング、番外編でYouTubeで話題のウェイブまで、それぞれの素晴らしさや面白さを体験して頂きました。 「誰で…

1ヶ月で見える景色が変わっていく

誰ツヨDOJOy超初心者クラス。 じっくり丁寧に基礎鍛錬!! 1ヶ月前の初心者向け気楽な無料武術体験会「目からウロコ会」に参加して入会してくれた湯田君の突きの成長! 動画 https://youtu.be/_NUH79XC6sU 見ての通り痩せてるし、器用な方ではないけれど誰…

リラックスとワンユニット

本日は初めての誰ツヨDOJOy基礎鍛錬クラス。 上杉さんの指導の元、基礎をしっかり積み上げて楽しんで頂けたようです! 基礎がしっかりしていれば手を振るだけで技になる。 骨格を揃え、重心移動を無意識下に仕込む稽古。 僕はすぐ近くの建物でシステマインス…

三重で誰ツヨセミナーをさせて頂きました。

三重の大東流ヤマト会の大野先生に御招待いただき誰ツヨセミナーをさせて頂きました。 誰ツヨDOJOyは沖縄拳法空手、システマ、ボーンポインティング、合気、秀徹空手道、古流武術、MMAのエッセンスを「誰でも何歳からでも強くなる」というコンセプトの元に凝…

身体を一つにする

誰ツヨDOJOy! 本日もシステマ、ボーンポインティング、沖縄拳法空手、秀徹空手と盛り盛りの内容で相乗効果しまくりの稽古。 結局すべて「身体を一つにする」というのをいろんなアプローチでやっている。 力んだり意識が強いと身体の繋がりがバラバラになる…

認知、感受、心情、末端、内臓、呼吸、逆位、言葉。

金曜日はコーチングアーツ錦織先生の指導を受けています。 認知、感受、心情、末端、内臓、呼吸、逆位、言葉。 ボーンポインティングでは収まらない幅広くて深い内容。 運動を考えるために生理学、物理学はもちろんですが生物の歴史、文化的な歴史、心理学や…

女性も増えて華やかに!

誰ツヨDOJOyオンライン稽古! 今日も皆さんレベルアップ!! 女性も増えて華やかに!! 来週はみんなでさらにレベルアップしましょう! 10/14(水)は初心者向けの気楽な無料武術体験会「目からウロコ会」です。武術の深さ、楽しさを感じてみたい方はぜひ!!h…

システマクラススタート!!

誰ツヨDOJOyのはじめてのシステマクラス。 システマインストラクターの赤塚さんの指導により皆さん驚きと感動を頂きまた一歩レベルアップ!! 誰ツヨDOJOyのコンセプトは【誰でも何歳からでも強くなること】。 そのために良いものはどんどん取り入れて、なる…

超初心者クラススタート&続握手技

誰ツヨDOJOy。 初の超初心者クラスに1人体験が来て入会してくれました。 基本的な稽古を丁寧に丁寧に行いました。 後半は通常クラスですがせっかくなので参加者のリクエストに応えて握手技などなど。 前回上手くできた人も相手が変わると上手くいかない。 徹…

脳が開発され、長生きできて、強くなる!

誰ツヨDOJOyでは稽古を始める時に心と身体の状態を整え、開発するために瞑想をしているのですが オーストラリア在住のオンライン会員のダンさんから下記のメッセージを頂きました。 武術や先程投稿した呼吸もそうですが、一般的に広まってないだけで科学的な…

リラックスと赤塚さんの突き

システマインストラクターの赤塚さんと交流稽古。 今日の学び「リラックスとは全身が均一であること」 またリラックスの理解が深まりました。 赤塚さんの突きもエグいことになってきました。 https://youtu.be/cxp-1IDXANo そんな赤塚さんのシステマクラスを…

釣り合いと中心軸

誰ツヨDOJOy! 今日は初めて秀徹空手道で学んだ鍛錬も稽古。 仙骨の操作と呼吸によって強烈な中心軸を作る。 そこから打ち出される突きは反力に負けずに相手に威力を伝え、触れたところからとてつもない重さを伝えて組み伏せれる。 それから沖縄拳法空手の突…

ベクトルを取る

誰ツヨDOJOy! 金久保さんの相手のベクトルを取る投げが素晴らしい!! そして運動苦手な石川さんの姿勢や重心移動が強くなったのが嬉しい!! 誰ツヨDOJOyチャンネル「ベクトルを取る」https://youtu.be/rb009-E3t7s 10月入会者初月会費無料!10/14(水)初心…

仙骨、腰椎、胸椎を認知

コーチングアーツ錦織先生の知恵のシャワーを浴びてお腹いっぱいです。 運動の話に筋肉が登場するのはほんの少しで骨格、内臓、呼吸、無意識、それらをありとあらゆる学問で説明してくれます。 今日は動きの基準となる「ボーンポインティング」で仙骨、腰椎…

サンチン、立禅、大東流の佐川幸義先生、合気道の塩田剛三先生

秀徹空手道! 仙骨、大腰筋、そしてさらに進んだ内容を学びましたが、あらためて藤原さんの研究の深さに感動!! サンチン、立禅、大東流の佐川幸義先生や合気道の塩田剛三先生がやっていることが繋がりました! そんな超達人しか辿り着けなかった、辿り着い…