誰ツヨDOJOyは強さと楽しさに コミットします!

誰でも、何歳からでも楽しみながら強くなれる誰ツヨDOJOyについて書きます。

サイコロジカルな学び

f:id:kikunokatsunori:20200713235348j:image

本日もシステマインストラクターの赤塚さんと交流稽古。

 

今日もサイコロジカル(心理的な)な超深い情報が盛り沢山。

 

一般的な武術では最後に学ぶような奥義的なことをシステマでは初歩のワークからずっとアプローチしていく。

 

それを理解できて再現出来るかは練度によると思うが、前回よりは理解できて再現できたので嬉しい。

 

そして「誰でも何歳からでも強くなれる」ためにどう落とし込むか試行錯誤。

 

武術を極めるというのはエベレストに登るようなもの。

 

運と才能のある人間が人生の膨大な時間と労力を使って登れるかどうか。

 

僕はエベレストに登れるとも登りたいとも思っていない。

 

でも山に登るのは楽しいし、そこから観る景色は感動する。

 

いろんな山に登ることで体力と知識を身につけて、「誰でも何歳からでも強くなれる」という山の絶対的なガイドとしてコミットしていく。

 

赤塚さんもナイハンチをしっかり稽古してくれているのですでに突きの威力が変わりつつある。

 

1ヶ月後が楽しみです。

 

誰ツヨDOJOy
https://kikunokatsunori.com/teacher/1781/

 

#誰ツヨDOJOy
#誰でも何歳からでも強くなれる
#システマ
#ナイハンチ
#武術