誰ツヨDOJOyは強さと楽しさに コミットします!

誰でも、何歳からでも楽しみながら強くなれる誰ツヨDOJOyについて書きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全てに通ずるエッセンス

本日もシステマインストラクターの赤塚さんと交流稽古。 いろんな武術が大きな意味では同じことをやっているんだけど、ちょっと動きが違ったり、状況が変わると緊張したり、いらんところに力を入れてしまって上手くいかなくなる。 だからいろんな動きや状況…

肩甲骨トレイン

誰ツヨDOJOy肩甲骨トレイン。 ボーンポインティングで肩甲骨の下角の認知を高める。 手と肘の認知も高め、その三点を揃えるように突くと威力が通る。 突こうとすると支点が出来たり力んだりしてしまうからただ並べるだけ。 結果としてエグい突きになる。 肘…

観察能力

誰ツヨDOJOyオンライン稽古。 観察能力を高める稽古をした後に、超丁寧な重心移動と突きの稽古。 武術で強くなるにはパワー、スピード、スタミナは無くてもいいけど、観察能力は必要。 成長が遅い人はやはりこれが欠けている。 自分のフォームや重心や緊張を…

秘技「諭吉」

誰ツヨDOJOy! 鍛錬ガッチリやってからの突き。 握りにより初動を起こし、捻りによって突きになる。 末端が全身を支配することで全身の重心を揃え起こりを消すことが出来る。 だからパワーとスピードに頼らず誰でも何歳からでも強くなれる。 それと同じ原理…

強化稽古

不定期の誰ツヨDOJOy強化稽古。 部活的なノリで僕のペースで僕の稽古に付き合ってもらう。 1、ガッチリハイペースな押し合い、背中の鍛えなどの鍛錬 2、実戦的な20秒組手 3、遊び感覚で押し相撲、引き相撲 4、合気やわらぎ道で学んだことを技研究 緊張感…

沖縄拳法空手×システマ×ボーンポインティング

誰ツヨDOJOy 昨日はオンライン稽古にてシステマのワークで重心の理解とコントロール、リラックスを深め、意識を広げてからの沖縄拳法空手のナイハンチ。 本日は道場稽古でボーンポインティングで手、肘、肩の認知と連動を深めてからの沖縄拳法空手の押し合い…

足の感覚がビンビン

コーチングアーツの錦織先生にボーンポインティングを学んできました。 身体能力に優れていないなら、 量のトレーニングで身体能力を上げるか、 質のトレーニングで身体能力を上げるか。 自分の体を認知し、連動を高め、良いパフォーマンスを生み出すボーン…

トップアスリートがやっていること

コーチングアーツの錦織法晴先生のご指導を受けてきました。 その膨大な学問の一つである「Bone Pointing Method」にて指先から背骨までの認知を深め、その操作性、連動性を高めました。 自分の肩がそんなところまで回るとは思ってもみませんでした。 最初は…

呼吸と内部の操作で体を重くする

昨日の秀徹空手道で頂いた課題の鍛錬。 https://youtu.be/4tvV1bYJh1w 合気道のあの姿勢やサンチンのあの姿勢や息吹の意味がよく分かりました。 沖縄拳法空手を学んだ時も人間はこんなにも自分の重さを使えてないんだと驚きましたが、またあらためて別の角度…

接触点に力を加えない

合気やわらぎ道の石森先生から学んだことを復習。 無意識が納得してくれたらかかるんだよな。それまでは繰り返し稽古。 https://youtu.be/Y9x4DZ-CyoY

サンダル巻藁

誰ツヨDOJOyオンライン会員でオーストラリアから参加してくれている団さんからのメッセージ。 サンダル巻藁のアイデアが素晴らしい(笑) オンラインでも誰でも何歳からでも強くなれます。 ーーーーーーーーーーーーーーーー オンライン稽古いつもありがとう…

システマワークからのナイハンチ

誰ツヨDOJOyオンライン稽古! 自分の中で理解が深まったシステマのワークをズッポシ。 呼吸、観察、リラックス、意識、重心の理解と移動、先端からの動き、コントロール、呼吸をベースとした動き。 ワークによって感度ビンビンな状態でナイハンチ。 通常では…