誰でも、何歳からでも強くなれる希望の空手

誰でも、何歳からでも強くなれる沖縄拳法空手について書きます。

僕の人生をより楽しくしてくれた沖縄拳法空手

沖縄拳法空手沖拳会 菊野稽古会菊野克紀です。


僕は元々心が弱くて、余裕がなく、人に優しくすることができずに嫌われて孤独な時期がありました。


そんな自分が嫌いで、強くなりたくて、中学から柔道を始めました。


少しずつ強くなるにつれて、自信がつき余裕ができて人に優しくできるようになり、人生が楽しくなりました。 

 

好きこそものの上手なれ

 

それが高じてプロの格闘家にまでなっちゃいました。

 

指導者、仲間たち、応援者に恵まれて総合格闘技でDEEPという団体のチャンピオンになりDREAMというテレビに出るようなメジャーな舞台でも試合をさせてもらいました。

 

しかし上を目指せば目指すほど身体的才能の無い自分に限界を感じました。

 

ちなみに僕は手足が短いし、50メートル走7秒を切ったことがないし、ベンチプレス100キロは上がらないし、アブローラーなんか一回もできないし、持久走はビリから数えたほうが早かったです。

 

身体だけは頑丈で素直さだけが取り柄でした。

 

外国人選手など心技体に優れた化け物のような選手がいる中で、彼らと同じことをやってても勝つイメージが湧かない。

 

彼らには無い武器が必要だと。

 

僕は柔道と空手を学んできたし、修羅の門やタフなどの武術漫画も好きだったので、その答えを武術に求めました。

 

先人が戦争や盗賊、山賊、海賊から命や財産を守るために文字通り命がけで磨き上げてきた武術にはとんでもない宝があるはずだと。

 

空手、古流柔術、剣術、合気道、中国武術、ヨガまで、ありとあらゆる武術や身体操作を研究し総合格闘技の練習や試合で試していきました。

 

プロの格闘家は勝たないと生活が成り立ちません。

 

今までのスタイルを崩すこの研究と実践は大変リスキーでした。

 

それでも今のままでは限界を感じている以上、未開の地に踏み出すしかありませんでした。

 

そして2012年の春に遂に出会いました!

 

空手関係者の紹介で沖縄拳法空手山城美智先生のナイハンチセミナーに参加し、先生の軽く出したナイハンチ突きを食らった時の衝撃感動を未だに忘れません。

 

それまで僕は空手や格闘技のトップクラスの選手からパンチを受けてきましたが、それらとはまったく質の違う、交通事故のような命の危機を感じるものでした。

 

パンチと突きの違いはなんぞや?ずっと求めていた答えがここにありました。

 

そして僕よりも体重の軽いお弟子さんの突きも僕のパンチより遥かに重くて強烈でした。

 

つまり山城先生だけが特別なのではなく沖縄拳法空手が特別であり、再現性があって誰でも稽古すればできるようになるということが大きな大きな希望でした。

 

僕はすぐに沖拳会に入会して稽古に励みました。

 

山城先生や先輩の指導を受けるたびに宝物を見つけ興奮の連続でした。

 

立ち方など地味な稽古ですが少しずつ確実に積み重なって成長していく自分が嬉しくて楽しくてしょうがありませんでした。

 

ワクワクドキドキ。

 

数か月で突きの威力が上がり、1年経つ頃には試合で一発KOできるようになりました。

 

僕はバネが無いのパンチでのKOはそれまでほとんどありませんでしたが、沖縄拳法空手を学び出してからはほとんどが突きによるKO勝ちになりました。
https://www.bing.com/videos/search?q=%e8%8f%8a%e9%87%8e%e5%85%8b%e7%b4%80&&view=detail&mid=39C8EF99F7961370F78A39C8EF99F7961370F78A&&FORM=VRDGAR

 

37歳になり肉体的には衰えてきていますが間違いなく今が一番強いですし、まだまだ強くなり続けています。

 

それは沖縄拳法空手がパワーやスピードやスタミナに頼るのではなくてフォームと脱力によって腕を上げていけるからです。

 

そして2019年1月から僕の感じてきた希望と楽しさを共有するために沖縄拳法空手沖拳会 菊野稽古会を発足しました。

 

才能に自信がない方や年齢による衰えを感じている方こそぜひいらっしゃってください。

 

日々のワクワクドキドキをお約束し、それが自信へと繋がるはずです。

 

お気軽に遊びに来てください。

 

 


沖縄拳法空手沖拳会 菊野稽古会
毎週土曜日 19時~21時 (4月から20時~22時に変更)
カルペディエム三田道場 (男女更衣室 シャワー完備)
東京都港区芝5-1-13三ツ輪三田ビルB1

(4月からTri. H スタジオに変更なります。

東京都新宿区新小川町9-27叢岳館ビル1階)
月会費 10000円
年会費(沖拳会登録料) 12000円

見学 無料
体験 5000円 春の体験キャンペーン中 体験料無料

申し込み・お問い合わせ
kikuno@kikunokatsunori.com


月額1000円のオンラインサロン菊野道場では菊野稽古会の内容や日々の気づきや学びなどを共有し、道場生の質問にも答えます。

菊野道場
https://m5.members-support.jp/KikunoDojo/

入会すれば過去の記事も全て読めます。
更新毎に登録して頂いたアドレスに記事をお送りします。

※菊野道場から以下のアドレスでメールが届きますので受信できるように設定よろしくお願いいたします。
<moss.m5@m5.members-support.jp>


全国に沖縄拳法空手稽古会があります。
ぜひお近くで稽古されてみてください。
http://okinawa-kenpo.com/


菊野克紀ホームページプロフィール
http://kikunokatsunori.com/profile/

ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E9%87%8E%E5%85%8B%E7%B4%80