誰ツヨDOJOyは強さと楽しさに コミットします!

誰でも、何歳からでも楽しみながら強くなれる誰ツヨDOJOyについて書きます。

自分よりも身体能力が優れた相手に技をかけるには相手の脳を騙して無意識をコントロールする必要があります。

youtu.be

 

この約束練習。

 

ただ優しいパンチを決められたところに打ってもらって、それをとらえて手首捻って投げてるだけに見えますよね。

 

確かに稽古なんで優しいパンチを決められたところに打ってもらってるんですが、投げるメカニズムは物理と生理学が絡んでとてもとても奥が深いものです。

 

それが無ければ相手のパンチが速かったりすぐに引くパンチであればとらえることも出来ないし、力づくで手首を捻るのであれば力がある人にはかかりません。

 

自分よりも身体能力が優れた相手に技をかけるには相手の脳を騙して無意識をコントロールする必要があります。

 

距離を誤認させ、押しも引きもしないことで変化に気づかせず、相手と一体化して自分が変わるから相手が変わる。

 

そんなことを身体で学んでいく稽古です。

 

肌感覚を無意識下に落とし込みどんなシチュエーションでも応用が効くようにしていきます。

 

この感覚が重たい突き、見えない突き、誘い、防御など全てに落とし込まれてレベルが上がっていきます。

 

沖縄拳法空手の型、対練、投げ、捕手、組手、武器、全てが繋がっていて補完関係と相乗効果を生み出します。

 

形式美なんて一つもありません。

単純な運動なんて一つもありません。

だって武術は弱かったら死ぬ時代に生きるために作られたんですからね。

全てが理を学び無意識に落とし込んでいく稽古です。

 

楽しいですよ〜。

あなたも必ずできるようになります!

 

4/27(土)9時半から江戸川橋体育館柔道場で沖縄拳法空手体験会を開催します。
衝撃と感動をお約束します。

kikunokatsunori.hatenablog.com



毎週土曜日20時から東京都新宿区飯田橋のTRI.Hスタジオにて沖縄拳法空手沖拳会菊野稽古会(春の体験キャンペーン中、体験料5000円が無料)を開催しています。
オンライン菊野道場で菊野稽古会の内容や日々の学びと気づきを共有し質問に答えています。

kikunokatsunori.hatenablog.com

 

全国に沖縄拳法空手沖拳会の稽古会があります。
沖縄拳法空手道 沖拳会 公式サイト - Okinawa-Kenpo Karate-Do Oki-Ken-Kai Official WebSite

okinawa-kenpo.com