誰ツヨDOJOyは強さと楽しさに コミットします!

誰でも、何歳からでも楽しみながら強くなれる誰ツヨDOJOyについて書きます。

空手の突きとボクシングのパンチの違いはなんだ?

空手の突きとボクシングのパンチの違いはなんだ?

 

と考えたことはありませんか?


絶対に違うはずだ・・・という確信はありました。


だって空手の型に出てくる突きは、明らかにボクシングのパンチとは違います。

f:id:kikunokatsunori:20190212231733j:plain

ナイハンチの型


空手は琉球王国時代に発祥したそうですが、意味の無いものが何百年も残るはずがありません。


では空手の突きとはなんなのか?


僕なりに必死に研究して試し続けましたが納得のいく答えには辿り着けず苦しみました。


そして2012年の春、沖縄拳法空手沖拳会山城美智先生に出会い圧倒的な答えを頂きました。


この少し前に僕の長男が生まれたのですが、本気で長男が僕のために出会わせてくれたんだと思いました。


パンチと突きの違いとは?