誰ツヨDOJOyは強さと楽しさに コミットします!

誰でも、何歳からでも楽しみながら強くなれる誰ツヨDOJOyについて書きます。

手から動くってなんやねん!!

沖縄拳法空手の突きは手から動くんです。

 

手から動くってなんやねん!!

 

手打ちやないかい!!

 

って僕も思いましたよ。

 

んなわけあるかい!!って。

 

でもその手から動く突きを実際に喰らってみたら今まで喰らったことのない凄い威力だったんでね…、もう信じざるを得なかったです。

 

手から動いた方が重たいんだって。

 

ショックでしたよ。

 

それまで散々地面蹴って腰捻ってパンチを練習しまくってきましたからね。

 

それこそヘドが出るほど走り込んでミット打ってきましたよ。

 

でもやればやるほど自分のパンチの質の限界を感じてました。

 

僕より組み技が強い人なんていくらでもいます。

 

なら打撃でアドバンテージを取りたい。

 

でも僕にはバネも無いし、リーチもない。

 

このままでは限界が来ることが目に見えてました。

 

だからショックだったけど嬉しかった。

 

今までやってきたことと違う原理を学ぶのは凄く怖かったけど、未来に希望を持てた。

 

それからひたすらにナイハンチの型を繰り返しました。

 

延々と。

 

すると少しずつ身体で解ってくるんです。

 

手から突きを打てた時に脇から背中にかけて「ビーン」と張って繋がる感覚があることを。

 

逆に腰を捻ってしまった時はその「ビーン」と繋がる感覚がなく、手と背中が撓んで別々のものとして動いているのが解ります。

 

でんでん太鼓。

f:id:kikunokatsunori:20190326204236j:plain

でんでん太鼓

 

一般的なパンチは太鼓を回した時に飛んでいく球。

 

沖縄拳法空手の突きは球を引っ張って後からついてくる太鼓。

 

重いわけです。

 

当然ただの手打ちじゃ太鼓は引っ張られません。

 

ナイハンチの型を練ることで重心が揃い、手と背中の繋がりが強固になって、全身が引っ張られる突きが打てるようになります。

f:id:kikunokatsunori:20190212231733j:plain

ナイハンチ突き

その威力は身体的な才能が無くても型を練れば練るほど、そして力が抜ければ抜けるほど増していきます。

 

希望の空手

 

毎日がワクワクドキドキしてきますよ。

 

 

4/27(土)9時半から江戸川橋体育館柔道場で沖縄拳法空手体験会を開催します。
衝撃と感動をお約束します。


kikunokatsunori.hatenablog.com



毎週土曜日19時から東京都港区芝で沖縄拳法空手沖拳会菊野稽古会(春の体験キャンペーン中、体験料5000円が無料)を開催しています。
オンライン菊野道場で菊野稽古会の内容や日々の学びと気づきを共有し質問に答えています。

kikunokatsunori.hatenablog.com

 

全国に沖縄拳法空手沖拳会の稽古会があります。
沖縄拳法空手道 沖拳会 公式サイト - Okinawa-Kenpo Karate-Do Oki-Ken-Kai Official WebSite

okinawa-kenpo.com