誰ツヨDOJOyは強さと楽しさに コミットします!

誰でも、何歳からでも楽しみながら強くなれる誰ツヨDOJOyについて書きます。

威力の源である重心とはなんぞや?

重心とはなんぞや?

 

ネットで調べたら

 

物体の各部に働く重力をただ一つの力で代表させるとき、それが作用する点。質量中心。

 

と出てきました。


よく分かりませんね(笑)

 

 

簡単に言えば重さの中心ですね

 

そこに紐をつけたり針をぶっ挿せばどの角度でも釣り合う位置です。

 

人の身体が直立してる時は臍の下の丹田と呼ばれる位置にあります。

 

そして面白いもので重心は物体の外にある場合もあります

 

例えばドーナツだったら中の空洞の中心。

 

f:id:kikunokatsunori:20190225105612j:plain

ドーナツの重心


ゴムボールとかもそうですね。

 

ブーメランだったらこの辺。

 

f:id:kikunokatsunori:20190225105905j:plain

ブーメランの重心

引用 神奈川県立横浜平沼高等学校 石谷優行 先生の研究資料

http://www.ishitani.com/2009kyoto-toujitsu.pdf

2009kyoto-toujitsu.pdf

 

この位置にブーメランと繋がっている重さが無いフックがあるとしてここでぶら下げれば縦にしようが横にしようが斜めにしようがピタッと釣り合います


重心をイメージ出来たでしょうか?

 

動かない固体だったら重心の位置は一点に決まるのですが人間のように動くものはその姿勢によってどんどん重心の位置が変わります。

 

次回は人間の重心について考えていきましょう。

 

 

毎週土曜日19時から東京都港区芝で沖縄拳法空手沖拳会菊野稽古会を開催しています。
オンライン菊野道場で菊野稽古会の内容や日々の学びと気づきを共有し質問に答えています。

kikunokatsunori.hatenablog.com


全国に沖縄拳法空手沖拳会の稽古会があります。
沖縄拳法空手道 沖拳会 公式サイト - Okinawa-Kenpo Karate-Do Oki-Ken-Kai Official WebSite

okinawa-kenpo.com