誰ツヨDOJOyは強さと楽しさに コミットします!

誰でも、何歳からでも楽しみながら強くなれる誰ツヨDOJOyについて書きます。

3月16日(土)沖縄拳法空手 菊野稽古会

3月16日(土)沖縄拳法空手菊野稽古会 

カルペディエム三田での稽古も今月いっぱいまで。

4月からは飯田橋のTri.H studioをお借りして20時から22時で稽古します。

アラ50からの進化を求めて新たに仲間が加わりました。

f:id:kikunokatsunori:20190317091250j:image

60代でピークを迎えるはずです!

 

序盤は受け身や寝技の対処。

寝技の対処といってもエビ、逆エビ、ブリッジと起き上がり(柔術立ち)が出来れば実戦における対処はほぼ問題無い。

 

中盤は基本であり奥義のナイハンチ立ち、ナイハンチの型、セイサン立ち

f:id:kikunokatsunori:20190317091748j:image

 

そして奥義が詰め込まれた対練「押し合い」

f:id:kikunokatsunori:20190317013318j:image

菊野稽古会が始まって二か月半、対練はあえて押し合いを中心にやっている。

菊野稽古会の稽古メニューは以下の内容をバランスよくやっているので対練に割ける時間は限られている。

・受け身や寝技の対処などの基本的な動きの練習

・型や対練などの鍛錬

・突きや投げなどの技

・それらを実際に使う自由な稽古

みんな初心者で始めた菊野稽古会なので一つ一つしっかりと出来るようになってほしいと思い順を追って指導してる。

 

押し合いといっても、

・片方が重心で押して、片方が骨格で耐える

・お互いに重心で押し合う

・圧力を変えない強い押し合い

・圧力を変えない柔らかい押し合い

と段階に分けて4種類。

 

押し合いによって

・重心移動

・強い姿勢

・見えにくい動き

・反射させない動き

・間合いの理解

などなど・・・奥義が詰め込まれすぎててキリがない。

押し合いをやると突きも強くなるし投げもうまくなるので、会員が早く成長を感じてもらうのにうってつけ。

 

だって僕も習い始めたころ、早く強い突きを打てるようになりたかったし、早く達人のような力を使わない投げを出来るようになりたかったから。

 

実際に2か月で会員さんたちの突きは重くなってきたし、投げもかなり上手くなった。

結果が出るとさらにモチベーションが上がりいいサイクルにのる。

そんな先輩たちを見て後から入る人達もやる気になってくれるはず。

 

終盤は突きの強化と投げをやって、投げの自由乱取り。

会員が上達してくると本当にうれしいし、より良いものを提供するためにもっと勉強しようというモチベーションが湧いてくる。

有難い。

 

 

3月21日(木・祝)10時から東京都文京区の江戸川橋体育館柔道場で小学生以下を対象に「菊野流思いっきり遊ぶ会」を開催します。
ぜひ遊びに来てください。

ameblo.jp


毎週土曜日19時から東京都港区芝で沖縄拳法空手沖拳会菊野稽古会(春の体験キャンペーン中、体験料5000円が無料)を開催しています。
オンライン菊野道場で菊野稽古会の内容や日々の学びと気づきを共有し質問に答えています。

ameblo.jp

 

全国に沖縄拳法空手沖拳会の稽古会があります。
沖縄拳法空手道 沖拳会 公式サイト - Okinawa-Kenpo Karate-Do Oki-Ken-Kai Official WebSite

okinawa-kenpo.com