誰ツヨDOJOyは強さと楽しさに コミットします!

誰でも、何歳からでも楽しみながら強くなれる誰ツヨDOJOyについて書きます。

仙骨、腰椎、胸椎を認知

コーチングアーツ錦織先生の知恵のシャワーを浴びてお腹いっぱいです。

 

f:id:kikunokatsunori:20201002150025j:image

 

運動の話に筋肉が登場するのはほんの少しで骨格、内臓、呼吸、無意識、それらをありとあらゆる学問で説明してくれます。

 

今日は動きの基準となる「ボーンポインティング」で仙骨、腰椎、胸椎を認知しました。

 

木のボールでグリグリして認知を深めていくのですが、なかなか認知しづらいので錦織先生に文字通りポイントしてもらいました。

f:id:kikunokatsunori:20201002150042j:image

 

僕の美尻の四つの点が仙骨の上部でその上の点が腰椎の5番です。

 

これらを細分化して認知して動かせたらパフォーマンスがとても上がるわけですが、

運動神経が無い人ほどまずは自分の体を認知することから始めた方がイイですね。

 

まさにOS磨き。

 

秀徹空手道の仙骨操作にも生きるし、誰でも何歳からでも強くなるために必要な知恵です。

 

コーチングアーツ
https://coachingarts.jp/